ATOM

名古屋の事故/刑事に
強い弁護士

刑事手続きQ&A 捜査に対する防御方法

相談アイコン
相談する

このページはこのような方を対象としています。

  • 息子が地下鉄東山線池下駅の近くの事務所でオレオレ詐欺をしていた容疑で、名古屋市千種区覚王山通にある千種警察署に逮捕されました。警察は勾留されると言っています。警察の話では、息子は黙秘をしているようです。黙秘なんてしていたら、罪が重くなってしまうのではないかと心配です。
  • 近鉄名古屋線富吉駅で職務質問を受け、持っていた大麻を押収されました。鑑定結果によっては後日、名古屋市名東区猪高台二丁目にある名東警察署に逮捕、勾留すると言われました。逮捕されるときは、自宅に直接警察が来るのか、電話に呼び出しがるのかどちらなのでしょうか。
  • 名鉄犬山線犬山駅で暴行をしたため、後日犬山市松本町二丁目にある犬山警察署に呼び出される予定です。テレビなどでは取り調べの時に暴力を振るわれたり、脅されたりするのを見るのですが、実際はどうなのでしょうか。弁護士に付き添ってもらうことはできるでしょうか。

捜査に対する防御方法

Q.名古屋の守山警察の捜査にどう対応したらいいですか?

愛知県警察の守山警察署などに事件を起こしたと疑われたとき、守山警察署での取調べ、自宅などへの捜索や所有している物の差押さえ、逮捕など、さまざまな捜査が行われます。
愛知県警察の守山警察をはじめ、警察に毅然と対応するためにはどうしても法的な知識が必要になってきます。しかし、法律の専門家でない限り、普通は心理的な負担が大きいものです。警察の捜査に対しては、弁護士に一緒に対応してもらった方が、より有効に対処できます。
犯人と疑われている状態であれば、逮捕されているか否かを問わず、誰でも弁護人を選ぶ権利があります。できるだけ早く弁護士に相談し、適切な対応をとることが望ましいでしょう。

取調べへの対応

Q.豊明市の事件で愛知警察の取調べを受けます。どう対応したらいいですか?

愛知県警察の愛知警察をはじめ、捜査の中心は、取調べです。
取調べには、参考人として事情を聞かれる場合と、犯人と疑われている「被疑者(ひぎしゃ)」という立場で取調べられる場合とがあります。取調べで自分が話した内容は証拠になりますので、慎重に対応することが必要です。

1 警察署・検察庁への出頭について

愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察に逮捕されていない状態で警察や検察から「話を聞きたいから来てほしい」と言われた場合、できる限り弁護士に事前に相談し、立ち会ってもらいましょう。弁護士を付けないで、むやみに出頭を拒否し続けていると、逃げるおそれがあるとして逮捕されてしまう場合があります。もし、出頭について交渉する場合には、弁護士を付けてから交渉するようにしましょう。
愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察に取調べに行く前には、弁護士と打ち合わせを行い、事件についてどのように話をするか、事前に検討してから行くようにします。
もし愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察に逮捕されている状況であれば、何をどう話すかは接見で弁護士と相談することになります。わからないことがあれば、勝手に自分で判断せず、接見で弁護士と相談してから話すようにしましょう。

2 黙秘権について

黙秘権は、憲法で認められている重要な権利で、「自分が話したくないことは話さなくてもよい」という権利のことをいいます。もし愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察の取調べで警察から圧力を受けた場合でも、無理やりに話す必要はないのです。
取調べにおいても、黙秘権を行使することは決して間違ったことではありません。取調官から「何か話せ!」と迫られても、話すことを一切拒否することができます。
愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察の取調室での取調べは、不慣れで緊張する環境の中で受け答えをすることになりますので、聞かれたことにはすべて答えなくてはならないと考えがちです。そうならないために、取調べを受ける際には、自分が黙秘権という、憲法や法律で保障された権利を持っているということを、しっかりと認識しておく必要があります。

3 調書の作成に対する対応

愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察の取調べでは、本人が話した内容を取調官が作文し、最後に「この内容は私が話したことに間違いありません」とサインさせ、取調べを受けた人が自分で話した体裁の書面を作成します。これを「供述調書」といいます。
この調書は、あくまでも愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察の取調官の作文であり、自分が話した内容がそのまま全て書かれるわけではありません。しかし、一旦サインをすると、自分が話したものとして証拠になってしまい、後の裁判で取り消すことはできなくなります。
そのため、調書に書名・押印するにあたっては、本当に自分がそのような内容を話したのか、慎重にチェックしなければなりません。調書に誤りがあると考えた場合は、その場で訂正を求めます。調書における誤りは、取調官に遠慮することなく、何度でも納得いくまで訂正を申し出ましょう。
もし調書の内容が納得いかないものであったり、調書の訂正に応じてくれなかったりした場合には、サインを拒否しても問題ありません。警察は「サインをしないと反省していないと思われるぞ」などと説得してきますが、そのようなことはありませんので、納得いかなければサインしないという姿勢を徹底しましょう。

4 違法な取調べへの対応

愛知県警察の愛知警察をはじめ、警察の取調べの中で、担当取調官などに殴られたり脅されたりした場合には、すぐに弁護士に相談しましょう。弁護士は、直ちに抗議するとともに、警察内部のルールに基づいて調査するよう申し入れます。場合によっては被害届を提出することを検討します。
もし裁判になった場合には、そのときの取調べで作られた調書は、自分の意思で話したものではないとして、争っていくことになります。

その他の捜査活動に対する防御方法

Q. 瀬戸警察から連絡が来ました。どのように対応したらいいですか?

1 職務質問や任意捜査に対する対応

(1) 瀬戸警察の警察官に職務質問を受けました。どう対応したらいいですか?

愛知県警察の瀬戸警察をはじめ、警察官による職務質問や、それに伴って任意の同行や所持品検査を求められた場合、警察官に依頼されると断りにくく、怪しまれると思って応じてしまいがちです。
理由もなくむやみに断って怪しまれる必要もありませんが、あくまでも職務質問は任意に行われるものですので、違法不当と感じた場合には断っても問題ありません。
警察官が、職務質問で腕を掴んで交番に連れて行ったり、承諾もしていないのに無理やりかばんの中身をチェックするような行為は違法です。そのようなことがあれば直ちに断り、弁護士に相談するようにしましょう。

(2) 春日井市で交通事故を起こし、春日井警察に実況見分すると言われました。どう対応したらいいですか?

交通事故などを起こした場合に、現場の状況を調べて記録する活動を「実況見分」といいます。
この実況見分には、できるだけ弁護士と一緒に立ち会い、間違った記録がされないか確認するようにします。

(3) その他、任意に捜査に協力してもらいたいと警察から依頼があった場合、できるだけ弁護士を窓口にして対応した方が有効です。

2 強制捜査に対する対応

裁判官の出した令状によって、逮捕されたり、自宅などへの捜索、所有しているものの差押をされたりすることが考えられます。

(1) 逮捕された場合-小牧警察に逮捕されました。どうしたらいいですか?

愛知県警察の小牧警察をはじめ、警察に逮捕された場合には、一刻も早く弁護士に来てもらうようにしましょう。
アトム名古屋の弁護士は、今後警察で行われる取調べに対してどのように対応すればよいかアドバイスをするとともに、一日でも早く警察署から出られるように活動をします。
愛知県警察の小牧警察をはじめ、逮捕の後も、「勾留」といって引き続き警察署にいるよう裁判官から命じられる場合があります。アトム名古屋の弁護士は、そのような決定をしないよう事前に裁判官と交渉し、もし決定がされてしまったときには、その判断が違法不当であると主張し、不服を申し立てるなどの活動を行います。

(2) 捜索・差押に対する対応-西枇杷島警察署がガサ入れに来ます。どう対応したらいいですか?

愛知県警察の西枇杷島警察署をはじめ、もし警察官が令状を持ってきた場合には、これを拒否することはできません。
ただし、愛知県警察の西枇杷島警察署をはじめ、警察官が捜索を許可されているのは、警察官が示した令状に書いてある場所に限られます。令状に記載された以外の場所を捜索して、事件に関係ないものを持っていくことは許されていません。
そのため、愛知県警察の西枇杷島警察署をはじめ、警察官にもし令状を示された場合は、令状に何が書いてあるのかをきちんと確認し、警察官が令状に記載のない場所を捜索したり、関係ない物を持っていこうとしたりしないか、注目しておく必要があります。もし、警察官が令状に記載された内容に沿わない行動をしたと思ったら、ただちに抗議します。間に合うようであれば、弁護士を呼んで立ち合ってもらい、違法な捜索や差押がなされないよう一緒にチェックしてもらうようにしましょう。

アトムは24時間365日受付!
お気軽にお問い合わせください!

交通事故の専門ダイヤルはこちら

  • 24時間365日受付
  • 完全成功報酬
  • 増額実績多数

電話・LINEで無料相談

刑事事件の専門ダイヤルはこちら

  • 24時間365日受付
  • 秘密厳守
  • 解決実績多数

まずは相談予約のお電話を

その他の取扱分野、フォームでのお問い合わせはこちら

相談アイコン
相談する