ATOM

名古屋の事故/刑事に
強い弁護士

刑事手続きQ&A 捜査とは

相談アイコン
相談する

このページはこのような方を対象としています。

  • 地下鉄名城線市役所駅近くのコンビニで万引きを何度かしていたのですが、昨日、名古屋市中区三の丸二丁目にある愛知県警察本部から連絡があり、話を聞きたいと言われました。おそらく、万引きの件だと思いますが、その場で逮捕されるのでしょうか。逮捕でも前科はつくのでしょうか。
  • 名鉄本線鳴海駅近くの漫画喫茶から援助交際の書き込みをして17歳の児童と会いセックスをしました。後日、名古屋市緑区青山三丁目にある緑警察署から連絡があり、掲示板の書き込みについて話を聞きたいと言われました。出頭要請を断ると逮捕されるのでしょうか。
  • 名鉄津島線津島駅構内で盗撮をした容疑で津島市西柳原町にある津島警察署に連行されました。身に覚えがないので、否認していたところ、「正直に言わないとどうなるかわからないぞ」と言われました。正直に話しているのにどうすれば良いかわかりません。

捜査

Q.名古屋の千種警察から捜査されています。捜査とはなんですか?

「捜査」とは、犯罪があったときに、愛知県警察の千種警察などが犯人を確保し、証拠を集める活動のことをいいます。このような捜査を行う警察や検察のことを「捜査機関」といいます。

「任意捜査の原則」

Q.名古屋の泉警察に捜査されそうです。「任意捜査の原則」とはなんですか?

捜査は、人を逮捕したり、家に勝手に入って物を探すなど、他人の権利を侵害するおそれがある活動です。そのため、何でも許されるわけではなく、事件を調べるために「必要」かつ「最小限」の方法で行わなければならないと考えられています。
日本の法律では、原則として相手の承諾を得て捜査に応じてもらう「任意捜査」を行わなければならず、令状などによって強制的に捜査を行う「強制捜査」は、法律で定められている場合にしかできない、ということになっています。
さらに、法律で定められている強制捜査を行う場合でも、実際の事件で強制捜査を行うときには、事前に裁判官に令状をもらわないと行うことはできません。

具体的な捜査活動の内容

Q.名古屋の北警察から連絡が来ました。どのような捜査がされますか?

愛知県警察の北警察をはじめ、警察が行う捜査活動には、以下のようなものがあります。

任意捜査人に対する捜査職務質問、任意同行
簡単な所持品検査、身体検査
任意での取り調べ
捜査機関から関係機関への照会
任意捜査場所・物に対する捜査実況見分
物の任意の提出
領置(任意提出されたものを警察が預ること。ただし、占有を続ける点では強制捜査。)
鑑定嘱託(専門家に鑑定を依頼すること)
強制捜査人に対する捜査逮捕・勾留(逮捕に続く身体拘束)
強制的な身体検査
強制捜査場所・物に対する捜査捜索・差押
検証(所有者の承諾を得ることなく、場所や物の状態を記録すること)

1 人に対して行われるもの

(1) 名古屋の西警察から職務質問を受けました。そもそも職務質問とは?

愛知県警の西警察をはじめ、警察官は、犯罪をしたのではないかと考えられる人に声をかけて、事情を聞くことができます。これを「職務質問」といいます。これは、犯罪を未然に防いだり、犯罪を発見したりするため警察官に認められている活動です。厳密にいうと、職務質問は捜査ではありませんが、捜査を始めるきっかけになるものとして、重要な役割があります。
職務質問により、野次馬が集まってしまうなど、その場で行うことに支障があるときは、警察は近くの西警察署や交番に一緒に来るよう求めることができます。これを「任意同行」といいます。また、職務質問では、事情を聴くだけでなく、相手の承諾が得られれば「所持品検査」を行うことができます。
しかし、これらはあくまでも任意に応じてもらうものですので、無理やり引きとめたり、承諾もなくカバンなどの所持品の中身を見たりすることは許されません。

(2) 名古屋の中村警察に逮捕されました。逮捕・勾留とはどういう手続ですか?

「逮捕」とは、犯人と疑われる人(被疑者)が逃亡や証拠隠滅などをしないよう、強制的に捕まえることをいいます。「勾留」とは、逮捕に引続いて10日間から20日間、中村警察をはじめ、警察署内にある留置場に被疑者を留め置き、身体を拘束しておくことをいいます。
逮捕や勾留をされてしまうと、仕事や学校に行くなど自由な行動ができなくなるなど、権利の侵害の度合いがとても大きいものです。そのため、現行犯人として捕まえるなどの例外的な場合を除いて、裁判官から逮捕状をもらわなければ逮捕することはできません。

(3) 名古屋の昭和警察に連行され、不安です。取調べでは何をされますか?

「取調べ」とは、愛知県警察の昭和警察など、捜査機関が犯人と疑われる人(被疑者)や事件に関係している人たちから話を聞くことです。
取調べでは、話を聞いた取調官が内容を書面にまとめ、事情を聞かれた人が最後に「私が話した内容は以上の通りで間違いありません」とサインをする「供述調書」を作られることがあります。この供述調書は、裁判で証拠として使われることがあります。

2 物や場所について行われるもの

(1) 名古屋の中警察に実況見分すると言われました。実況見分とはなんですか?

「実況見分」とは、愛知県警察の中警察などが事件の現場などで、物や傷などの大きさを図ったり、写真を撮ったりするなどして、現場の状況を記録する作業をいいます。交通事故の現場などでよく行われる捜査方法です。
実況見分は、道路などの他人の承諾が要らない場所や、その場所に住んでいる人がいるときにはその人の承諾を得て行う、任意の捜査活動です。

(2) 名古屋の瑞穂警察がガサ入れに来ました。捜索・差押では何をされますか?

「捜索」とは、愛知県警瑞穂警察の警察官などが家や車などに強制的に立ち入ったり、所持品の中身を見たりして、証拠となるような物を探す行為のことをいいます。
何の承諾もなく警察に家に入られたり、持っているものの中身を見られたりするのは、大きなプライバシー侵害を伴います。したがって、警察が捜索をするときには、原則として裁判官から事前に令状をもらわなければ行うことができません。
「差押」とは、証拠になる物を、持っていた人から強制的に取り上げ、警察が預ることをいいます。「捜索」をした結果、証拠になりそうなものなどが見つかったら、その物を差押えることになります。「差押」は、物を所有するという大切な権利を奪うことになりますから、これも原則として裁判官から令状をもらわなければ行うことができません。

捜査の流れ

1 捜査のきっかけ

名古屋の熱田警察をはじめ、何らかのきっかけで警察が事件の発生を知ると、捜査に着手することになります。
きっかけとなるものには、110番通報や被害届の提出、職務質問などがあります。

2 捜査の着手

名古屋の南警察をはじめ、警察は、被害者や事件関係者から話を聞くなどして、事件の内容を把握します。
被疑者の自宅などに立ち入って証拠を探す必要がある場合には、強制的に立ち入ることを認める令状を裁判官に出してもらい、証拠となると思われるものを確保します。
また、被疑者が逃げたりするおそれがある場合は、裁判官に「逮捕状」を出してもらい、逮捕します。
その他、証拠物の解析、関係機関への問い合わせ、事件現場で実況見分などをして、事件に関する証拠を集めます。

3 検察庁への送致

名古屋の港警察などの警察は、捜査をして集めた証拠や書類をすべて検察庁に送ります。
検察庁では、送られてきた証拠を検察官が検討し、被疑者や事件関係者から話を聞きます。
検察官は、捜査の結果を踏まえて最終的に刑事事件として裁判をする必要があるかどうかを判断し、起訴(裁判をする)か不起訴(裁判をしない)のいずれかの結論を出して、捜査は一旦終結することになります。

アトムは24時間365日受付!
お気軽にお問い合わせください!

交通事故の専門ダイヤルはこちら

  • 24時間365日受付
  • 完全成功報酬
  • 増額実績多数

電話・LINEで無料相談

刑事事件の専門ダイヤルはこちら

  • 24時間365日受付
  • 秘密厳守
  • 解決実績多数

まずは相談予約のお電話を

その他の取扱分野、フォームでのお問い合わせはこちら

相談アイコン
相談する